~Meilleur Mariage~

美味しい食事と美味しいワインをこよなく愛するフードアナリストのグルメ記録です。

2018 Valentine’s chocolate レポート

 

2018年Valentine's Day、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

男性はドキドキ、女性はバタバタな一年に一度のイベントですね。

チョコレート好きな私は、毎年自分へのご褒美と理由づけ、あれやこれやとチョコレートを買い込むのが楽しみなシーズンでもあります。

そこで遅ればせながら、今年購入したチョコレートをご紹介していきます。

 

今年は新宿伊勢丹にてチョコレート探し。

この時期は大体のデパートで催事を開いてるので、

色々なブランドのチョコレートを試食しながらお気に入りを探せるのが嬉しいですよね✨

どれもこれも本当に可愛くて美味しいので、

欲しいものだらけ…

LAUENSTEIN(ローエンシュタイン)

f:id:meilleur_mariage:20180225065530j:plain

La feverie(ラ・フェヴァリ)

f:id:meilleur_mariage:20180225065559j:plain

 毎年パッケージが可愛い

DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)

f:id:meilleur_mariage:20180225065622j:plain

今回特に目を惹いたモダンな

Mariin Coertjens(マレーン・クーチャンス)

f:id:meilleur_mariage:20180225065650j:plain

とにかく箱デザインが好みだった

Michel Belin(ミッシェル・ブラン)

f:id:meilleur_mariage:20180225065725j:plain

 ミッシェルブランは悩んだ結果買わなかったことを後悔しました…

 

どれもデザイン性のある素敵なものだったのですが、

今年の自分へのご褒美チョコレートはこんな感じになりました。

f:id:meilleur_mariage:20180225065826j:plain

f:id:meilleur_mariage:20180225065932j:plain

*Mariin Coertjens

*Delray

*Desilee

*CACAO SAMPAKA

 *Bel Amer 京都別邸

*Frederic Cassel

昔はもっともっと大量買いしていたのですが、今年は(自分的に)控えめになりました。

感想はそれぞれのブランドごとに、ゆっくり味わいながら書いていきたいと思います。

 

まずはさっそくお試しで一粒だけ買ってみた

CACAO SAMPAKA sparkle bombons

f:id:meilleur_mariage:20180226220728j:plain

一粒ですが、およそ500円です。

 カカオサンパカは、スペイン発祥の王室御用達チョコレートブランド。

バレンタインでも毎年デパートに登場する人気ブランドですね。

 

そもそもスペインは「ヨーロッパで最初にカカオが伝来した地」として、

素晴らしいチョコレート文化が根付く国なんだそう。知りませんでした。

特徴は、「ビーン・トゥ・バー」といい生豆から板チョコレートにするところまで

全てを手がけることで、ショコラティエのオリジナリティを100%活かすことができるこだわりの詰まった製法です。

今回購入したsparkle bombonsは、少しパチパチと弾ける食感のガナッシュを、宝石のようなデザインに仕上げたチョコレート。

 

店頭で販売していた一粒シリーズはこちらのラズベリーと、ベタセタ+バナナの2種類でした。今回は真っ赤なラズベリーをセレクト。

見た目は本当にジュエリーのようなシルエットとつやっとしたコーティングで、高級感があります。

 

一口食べて感じたのは、ラズベリーが強い!

それも香料でごまかしてるベリー感ではなく、本物の果実味がちゃんと感じられる。

説明によると、セルビアラズベリーを使用したガナッシュを、ホワイトチョコレートでコーティングしているとのこと。もちろん香料は不使用。

うーん、美味しい…

 

あっという間に消えてしまいましたが、やはり王室御用達。

一粒でも幸せな気持ちになりました♪

今度はぜひ他の味も食べ比べてみたいと思います。

 

ヘルシーでお手頃なビーントゥバーなら、こちらもオススメ。 

こちらは砂糖不使用のオーガニック豆です。