~Meilleur Mariage~

美味しい食事と美味しいワインをこよなく愛するフードアナリストのグルメ記録です。

≪銀座≫香りを楽しむ創作フレンチ【ロドラント ミノルナキジン】

 先日、気になっていた銀座の隠れ家的フレンチ

【ロドラント ミノルナキジン(l’Odrante par Minoru Nakijin)】

へお伺いしました。

 

1度ではなかなか覚えられない、噛み噛みになりそうなお店の名前ですが、

「ミノルナキジン」というのはお店のシェフ、今帰仁 実さんのお名前なんだそうです。

「ロドラント」は「香り、芳香」という意味。

こちらのお店のコンセプトとなっています。

 

 場所は銀座7丁目。

ビルの一階から階段で降りると、こじんまりとした可愛らしいお店が。

今回はパーテーションで仕切られた、半個室タイプのお席にしました。

 f:id:meilleur_mariage:20180215180013j:plain

まず席に着くと、テーブルにはくしゃくしゃのお手紙。

こちら決して嫌がらせ等ではなく。

「堅苦しさ抜きにくつろいで食事を楽しんで頂きたい」というシェフの気持ちを込めた

演出なんだそう。

何も知らないで見たら驚きそうですが、ユニークな演出ですね。

 

アミューズ

f:id:meilleur_mariage:20180215180330j:plain

ふんわりとしたクリームチーズを挟んだパリパリのガレットに、

アンチョビ風味のミニクロワッサン。

カロンはくるみ風味で、香ばしい香りと優しい甘さがお気に入りでした♪

 

フォアグラのムースを乗せたバゲット

f:id:meilleur_mariage:20180217192424j:plain

濃厚でなめらかなムースは、フォアグラの旨みが凝縮されていて絶品♪

f:id:meilleur_mariage:20180217192458j:plain

合わせたのはフォアグラと間違いのないフランス、アルザスの甘口ゲヴュルツ

Domaine Martin Schaetzel Gewurtraminer S cuvee reserve

(ドメーヌ マルタン・シャッツェル ゲヴュルツトラミネール キュヴェ レセルヴ)

 爽やかなライチの香りと甘さが、フォアグラの風味を引き立てます。

 

色鮮やかな根菜のサラダ

f:id:meilleur_mariage:20180217192528j:plain

シャキシャキと新鮮で、お野菜の甘みが強い!

姫路で捕れたホウボウ、ポートワインのソースがけ

f:id:meilleur_mariage:20180217192548j:plain

 トリュフは肉厚で歯ごたえも香りもしっかりと感じられました。

プーラルドのソテー

f:id:meilleur_mariage:20180217192620j:plain

脂の乗ったプーラルドに、

フォアグラを練りこんだコクのあるソースがぴったり。

f:id:meilleur_mariage:20180217192641j:plainf:id:meilleur_mariage:20180217192703j:plain

チーズは三種類をセレクト。

 

デセール

高知県産の水晶文旦にタピオカのジュレ発酵バターのミルククリーム添え

f:id:meilleur_mariage:20180217192750j:plain

爽やかな文旦の香りが口の中をさっぱりとさせてくれます。

 

食後のミニャルディーズ

f:id:meilleur_mariage:20180217192850j:plain

木製のプレートが可愛いらしい!

見た目も鮮やかで、最後まで楽しませてくれますね。

 

今回ワインはペアリングに。

お写真はとれませんでしたが、食材にきちんとマッチしており

美味しいワインのセレクトばかりでした。

こちらのお店では、7000円〜18000円の間で値段をお伝えすると

その内容でオリジナルのコースを作ってくださいます。

どのお皿もコンセプト通り香りを大切にしたメニュー構成になっており、

シェフのこだわりが感じられるお料理達でした。

 

月に何度かワイン会なども開催されているようなので、そちらも気になるところです✨

 

【ロドラント ミノルナキジン(l'Odrante par Minoru Nakijin)】

住所:東京都中央区銀座7-7-19 ニューセンタービルB1F

Tel :03-5537-7635

≪営業時間≫

ランチ  12:00-13:30

ディナー 18:00-20:30

定休日:不定

 個室:無(半個室あり)