~Meilleur Mariage~

美味しい食事と美味しいワインをこよなく愛するフードアナリストのグルメ記録です。

≪表参道≫ワイン愛のあふれるイタリアン【KAPPAS】

 

ワイン好きの方に是非おすすめしたいのがこちら。

表参道のイタリアン、「KAPPAS」

表参道駅から少し歩いた細道にひっそりと佇むお店。

 

店内にはまるでワインバーのようなカウンター席と、

壁に飾られたベネツィアンマスクが目に留まります。

 f:id:meilleur_marriage:20180114122504j:plain

今回のお料理はシェフおまかせコースに。

ワインはペアリングにして頂きました。

 

お料理の前に持ってきてくださったのが、こちらのパスタ。

f:id:meilleur_marriage:20180114122722j:plain

種類の多さにびっくり!

実はこれ以上にあるんだそうです。笑

イタリアといえばパスタですが、こんなに変わった形のものがあるとは…

パスタが有名ということは伺っていましたが、さすがのこだわりを感じました。

 

一品目

ブラッティーナチーズとミニトマトのサラダ

 f:id:meilleur_marriage:20180114122753j:plain

ブラッティーナとは、モッツァレラ生地の中にクリームの入った

フレッシュチーズ、ブッラータのミニサイズ。

オレンジ色の爽やかなパプリカソースとよく合います。

合わせたワインは

Sorriso di Cieloソリッソ・ディ・チエロ

エミリアロマーニャ州のマルヴァジア品種。

「天空の微笑み」という意味を持つ爽やかな白ワインです

f:id:meilleur_marriage:20180114123420j:plain

 

二品目

f:id:meilleur_marriage:20180114132620j:plain

こちらのお料理、お名前をお聞きしたのですが忘れてしまいました…

上にトリュフをかけた卵のグラタン風なのですが、クリーミーでコクがあって、これだけでももちろん美味しい!

ですがこの日一番感動したのが、このお料理とこちらの白

f:id:meilleur_marriage:20180114133110j:plain

2013L'angelica  Lange Chardonnayランジェリカ ランゲ シャルドネ

とのマリアージュでした!

ピエモンテ産、バリック樽で熟成させたシャルドネの豊かな果実味と

樽の効いた芳醇なアロマが、濃厚なクリームソースと相まってそれはもう最高の相性…

思い出すだけで幸せな気持ちになります♪

 

お待ちかねのパスタは

f:id:meilleur_marriage:20180114134414j:plain

ズワイ蟹とからすみのタリオリー二

もちもちの麺にトマトと蟹、からすみの風味がよく絡みます。

f:id:meilleur_marriage:20180114135901j:plain

ワインは、カンパーニャ州のアリアニコ100%ロゼワイン

デナッツァーノ・パエストゥム・ロザート ルイージ・マッフィーニ

 

イカスミのリゾットには

f:id:meilleur_marriage:20180114141401j:plainf:id:meilleur_marriage:20180114141451j:plain

リグーリア州のロッセーゼ100%、辛口ミディアム赤ワイン

ロッセーゼ・ディ・ドルチェアクア・スペリオーレ ブラエ

をペアリング。

 

メインは子羊の漁師風ソース。

f:id:meilleur_marriage:20180114142326j:plain

子羊は柔らかくて全く臭みがなく、

ニンニクなどのスパイスとビネガーの効いた、少し酸味のあるソースがよく合います。

ワインは二種類から選ばせて下さったのですが、

f:id:meilleur_marriage:20180114142552j:plain

サルディーニャの名ワイン、

Isola di Nuraghi "TURRIGA"イゾラ・ディ・ヌラーギ  トゥーリガ

の2000年に✨

辛口フルボディ、なめらかなタンニンと熟成された複雑味が最高です!

 

デザートの前にはこれまた種類豊富なチーズ。

f:id:meilleur_marriage:20180114143938j:plain

右下の子豚ちゃんは食べられないとのこと🐷笑

悩んだ末にセレクトしたのは

f:id:meilleur_marriage:20180114144211j:plain

右上から

*ヴァルテッリーナ・カゼーラ 

ロンヴァルディア産、レオナルド・ダ・ヴィンチが愛したというハードタイプ。

*トーマ・ブルー 

日本初上陸のもっちりとしたブルーチーズ。 

*ヴェルデ・ディ・カープ 

初心者には勧めないという、癖と香りの強い山羊ミルクのブルーチーズ。

私は好みでした♪

 

ワインは6種類(!)のデザートワインの中から

f:id:meilleur_marriage:20180114144536j:plainf:id:meilleur_marriage:20180114144841j:plain

POMINO VINSANTO ーノ・ヴィンサント

をチョイス。

こってりかと思いきや上品な蜂蜜のような甘さで、全くしつこくなく

スイスイ飲めてしまうデザートワインでした!

 

こちらのお店の特徴はなんと言っても

イタリアワインの種類が豊富であり、説明がとても丁寧だということ。

 

一つ一つすべてのワインを、

イタリアの地図や生産者の写真を見せながら

製造方法や背景など説明してくださるのです。

 

ワイン通には有名なのか、周りにいらしたお客様も

皆さんワインについて熱く語られている方ばかりでした。

 

デザート

f:id:meilleur_marriage:20180114151808j:plainf:id:meilleur_marriage:20180114151904j:plain 

最後に頂いた2013年のカステッロ・ディ・ボルゲリ

もこれまた絶品でした♡

 

ソムリエの方の対応も気さく且つとても丁寧で、肩肘張らずに楽しめます。

お手洗いのアメニティが豊富なのも、女性にとっては嬉しいポイント。

 

お店のワインは90%がイタリアワインとのことなので、

イタリアワイン好きの方には是非おすすめしたいお店です。

 

【Ristrante Kappas】

住所:東京都港区北青山3-9-2AQUAビル1F

Tel & Fax: 03-6419-7875

地下鉄千代田線/銀座線 表参道駅A1・B2出口から徒歩3分

≪営業時間≫

ランチ  11:30-15:00(L.O 14:00)

ディナー 18:00-23:00(L.O コース21:00、アラカルト22:00)

定休日:月曜日

 個室:あり