~Meilleur Mariage~

美味しい食事と美味しいワインをこよなく愛するフードアナリストのグルメ記録です。

≪北品川≫日本が誇るフレンチの頂点【カンテサンス】

ミシュラン10年連続三ツ星獲得。

日本のフレンチで検索すれば常に一位を保ち続けている予約困難店

「カンテサンス(Quintessence)」

 

通常は本当に予約が取れないのですが、

今回はありがたい事にお仕事でランチにお伺いさせて頂きました✨

 f:id:meilleur_mariage:20180121133042j:plain

どっしりと構えた重厚な扉を開けると、すぐそこにはウェイティングスペースが。 

以前訪れた際は夜だったため、ほの暗くシックで落ち着いた印象でしたが、

ランチタイムは外から差し込む日の光が爽やかで、またがらりと違った印象。

 

ちなみにカンテサンスは、個室以外は撮影禁止となっています。

今回は個室利用だったため、快く撮影させてくださいました。

 

席についてまず渡されるのがこちら。

f:id:meilleur_mariage:20180121143009j:plain

コース内容かと思いきや、開くと白紙のメニュー。

これから登場するお料理にますます期待が高まる、

カンテサンス名物の粋な演出です。

 

一品目

温かい鮟鱇のスープ

f:id:meilleur_mariage:20180121132929j:plain

小松菜やイカなどの細かく刻んだ様々な食材と、濃厚なアンコウのエキス。

臭みは一切なく、アンコウの旨みだけが凝縮され優しく胃袋に染み渡ります。

 

二品目

スペシャリテ 山羊のミルクのバヴァロア

f:id:meilleur_mariage:20180121133943j:plain

夜のコースで必ず出てくるスペシャリテを、ランチでも頂くことが出来ました!

味付けはオリーブオイルと岩塩、上にはマカダミアナッツ

シンプルなのになめらかでクリーミーで、喉を通る度に本当に本当に美味しい…涙

オイルがメインなのに全くしつこさがないのは、恐らくとっても上質なオリーブオイルを使われているのだと思います。

 

三品目

毛蟹と山芋のガレット

f:id:meilleur_mariage:20180121133015j:plain

外はさっくり、中はふわっふわの山芋のガレットの上には、

丁寧にほぐされた毛蟹がたっぷり。

山芋って、こんなに上品で繊細なお料理に化けることができるのですね!

 

三品目

金目鯛のソテー タルディーボのソース

f:id:meilleur_mariage:20180121134200j:plain

皮目はこんがりパリッと、中はレア状態に焼き上げられた金目鯛。

この絶妙な焼き加減は、本当に職人の技としか言えません。

周りに添えられているのは、タルディーボのソースとセミドライトマトのペースト。

ソースだけでも美味しいのですが、このトマトペーストがもう絶品…! 

酸味と旨みがぎゅっと詰まっていて、これだけでもお持ち帰りしたい程(>_<)

 

四品目

蝦夷鹿のロースト 蕎麦粉のガレット添え

f:id:meilleur_mariage:20180121135035j:plain

メインは蝦夷鹿でした。

味付けは、フォンドボーとマデラワインを煮詰めたソース。

300度のオーブンで3時間かけてローストしたという鹿は、しっとりと柔らかくジューシー。

ポルトガルの酒精強化ワイン、マデラのアルコール感と

ほんのりとした甘い風味が相性抜群です。

周りに添えられた蕎麦粉のガレットは、ナイフを入れるともっちりとした中身が登場。

ソースとよく絡んで、お肉のいいアクセントとなっています。

 

デザート 一品目

ココナッツのブランマンジェ ピスタチオオイルとエスプレッソのソース

f:id:meilleur_mariage:20180121140217j:plain

底に隠れたなめらかなココナッツのブランマンジェの上に、

黄色く輝くピスタチオオイル。そして中央にはエスプレッソのソース。

 

「混ざらない美味しさを楽しんでください」と説明されたこちら、

想像を超える美味しさでした!

 

ピスタチオオイルというものを初めて頂いたのですが、香り高くさらりとしていて、

エスプレッソソースと合わせることで甘みと苦味が口の中で同居するのです。

でも混ざることはなく、最後までお互いがはっきりと存在している。

まさにこれまで食べたことのない味でした。

 

デザート 二品目

焼きたてのチュロス 南瓜とメープルのクリーム

f:id:meilleur_mariage:20180121141112j:plain

サクッと焼かれたまだ温かさの残るシュー生地の上には、

メープルと南瓜のなめらかなクリーム。

しっかり食べたのにペロリと完食してしまうほど美味しかった…

 

カンテサンスのお料理は、オイル使いと火入れの技術の高さがとにかく素晴らしいと感じました。

クラシカルなフレンチはどうしてもバターや生クリームたっぷりのヘビーな印象ですが、

こちらは全くもたれることのない、素材の旨みを存分に活かした丁寧なお料理ばかりなので、より日本人に愛されるフレンチとなっているのかもしれません。

 

お忙しい時間帯にも関わらず、最後には岸田シェフ自らご挨拶に来て下さいました。

やはりさすがの一流店、ランチでも一切妥協のない完璧な美味しさです。

この内容なら十二分に満足できますし、ランチのコストパフォーマンスは非常に素晴らしいと思います。

 

幸せな時間と思い出を提供してくれる、特別な日に訪れたいお店でした。

 

【カンテサンス(Quintessence)】

住所:東京都品川区北品川6-7-29 ガーデンシティ品川 御殿山 1F

Tel & Fax: 03-6277-0090

京浜急行電鉄 本線「北品川駅」高輪口より、徒歩5分
JR山手線・京浜東北線東海道線上野東京ライン横須賀線東海道新幹線「品川駅」高輪口より、徒歩10分
京浜急行電鉄 本線「品川駅」高輪口より、徒歩10分

北品川駅から595m

≪営業時間≫

ランチ  12:00-15:00(L.O 13:00)

ディナー 18:30-23:00(L.O 20:00)

定休日:日曜日中心に月6日、年末年始、夏期休暇

 個室:あり(2室)